よくあるご質問

Q1お得なガス料金ってありませんか?

A1:もちろんあります。

当社のLPガスをご利用いただいている戸建住宅にお住いのお客様を対象とした、新料金メニューをご用意いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。

Q2コンロの火がつかない

A2:以下のようなことが考えられます。一度お確かめ下さい。

  • ・電池を替えてみて下さい。電池が古くなると火が着かないことがあります。
  • ・バーナーヘッド(火の出る部分)をグラグラしないようにセットして下さい。特にコンロのおそうじをした後などはバーナーヘッドがずれていることがあります。動かないようにしっかりセットして下さい。
  • ・ゴムホースが折れ曲がっていないか見て下さい。ゴムホースが折れ曲がっているとガスが通らないことがあります。
  • ・ガス栓の安全機能が働いていませんか。ガス栓を閉めてから、もう一度開けて下さい。

Q3ガス器具が点火しない

A3:まず、他のガス器具が点火するかご確認下さい。

すべてのガス器具が使用できない場合は恐れ入りますが、ガスメーターをご確認下さい。A・B・C のいずれかの文字(複数の場合もあり)が点灯していませんか?
点灯してましたら、ガスを使えるようにする「復帰操作」をお願いします。

  • 1:すべてのガス栓を閉めて下さい。
  • 2:メーター前面の黒いボタンを押して下さい。
  • 3:メーターの液晶表示と赤いランプの点滅を確認して下さい。
  • 4:約2分後赤いランプが消えたらガスが使用できるようになります。

Q4給湯器を使おうとしたら、お湯が出ない

A4:以下のようなことはないか、ご確認下さい。

Q5ガス臭くないのに、急にガス漏れ警報器が鳴り出した

A5:以下のようなことはないか、ご確認下さい。

  • ・警報器に水をかけませんでしたか?水により誤作動することがあります。
  • ・警報器の近くでスプレー等を使用されませんでしたか? スプレーに含まれるプロパンガスに反応することがあります。
  • ・警報器の近くにお酒など置かれていませんか?お酒や みりんなどのアルコール分に反応することがあります。

Q6ガス臭い!どうしたらいい?

A6:まず落ち着いて以下の対応をお願いします。

  • 1.火を全部消して下さい。
  • 2.換気扇など、電気のスイッチの入切は絶対にしないで下さい。
  • 3.器具のコックを閉めて下さい。
  • 4.ガスボンベのバルブを閉めて下さい。
  • 5.部屋の窓を開けて換気をよくして下さい。